人助け

マンションの1階ロビーには管理人からのお知らせが張り出されている。
『エレベーターの修理を○月○日に行います。管理人』みたいなのだ。どこのマンションにもあるだろう。
合宿から帰ってみたら、その張り紙に悪戯書きがされていた。曰わく『エレベーターの修理を○月○日に行います。管理人もどき』。最後に『もどき』の3文字が書き加えられていたのだ。
俺は激昂した。猛り狂うとはこの事かという位に。ふざけるな!!



つまらーーーん!!!



何だ。そのクリエイティヴティーの欠如は。ウィットの欠如は。こだわりの欠如は。国連安保理に訴えたい位に凡庸だ。
その程度の事を書く為に道徳律を犯し、ペンを用意し、おそらく深夜に周囲を伺いながら、決行したのか!?愚か者が!!
そうしてお前が書き加えた3文字を見て、住人30人が毎日しょっぱ〜い気持ちになるのだ。どうせやるなら住人をクスッとさせてやろうという気概を持てないのか。ダメなヤツだ。
仕方ない。俺が尻拭いをしてやろう。更に最後に『どき』を書き加えてやった。
まあ、最初が凡庸だからこの程度にしかならないよ。こんなもんだよ。
でも一気にイマジネーションが広がっただろう!『もどき』と『どき』を書き加えたのが別の日だっていう事実もシュールだろう!