2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日帰ったら25時だった。寝たのは26時過ぎ。朝11からオーディションライブ。無理。遅刻。

会場の赤坂グラフィティに10分遅れで到着。既にリハが始まっていた。 今日のオーディションライブは総応募数20数組の中から厳選に厳選を重ねた8組のバンドが1曲ずつ演奏する。リハ→本番→リハ→本番の繰り返し。リハから客や他のバンドのメンバーに見られてい…

今回再認識したのは、バンドサウンドに関してはリズムと音程が大切だという事だ。というか外さないのが前提だ。

音楽に大切なのは、「気持ち」や「情熱」ではない。「気持ち」や「情熱」があるなら練習出来るはずだ。出来ないなら好きじゃないんだよ。「気持ち」のあるふりはしない方がいい。本当の情熱ってのはそういう事じゃない。少なくとも熱く語る事とは関係ない。 …

レコ

まずはスタジオでリズム練。10〜12時。10時に下北ノアという事は8時には起きなきゃならない。無理。遅刻。 その後、吉祥寺へ。13時集合だが腹へった。ご飯食べたい。フレッシュネスのクラシックチーズバーガーの玉ねぎデカい。辛い。遅刻。 レコーディング開…

ルーディメント。

バイト。

スタジオへ。

昼起きた。

起きたら12時

まあ、昨日帰ったのが26、27時位だから昼まで寝ても仕方ない。部室に行こうかと思ったけど、確実に練習したかったのでスタジオへ。 スタジオに4時間籠もった。疲れるし、下手だし、寂しいし。 バイト2件。生徒の成績があがると嬉しい。だが、フレーズが一つ…

THE DAYS OF BEER AND MUSIC

今日は休日だった。目覚まし時計に煩わされる事もなかった。ただ、突然の悪天候。雹が窓を叩く音で目覚めた。カーテンを開けると真っ黄色の空。時間の感覚が狂ったが、多分13時頃だった。せっかくの休日が悪天候かとウンザリしたが、すぐに晴れた。気持ちい…

セッションマン

サークルに新たな後輩が入り、部室に行くと新入生がいっぱい。尊敬されたい。願わくば崇拝されたい。特に女の子に。愚かで卑小な俺。それは分かってる。 今日は部室で宮田さんとリズム練をした。俺が単純な8ビートをキープして、その隙間に宮田さんが16分の…

何時に目覚めたかは覚えてない。

目覚め、ゴロゴロして、コーヒー飲んだり、煙草吸ったり、また寝たり、ちょっと話したり、漫画読んだりしていた。13時位にみんなでサイゼに行って、パスタと鶏肉とアイスクリームを食べた。バイトがなければもっとダラダラしていただろう。 一旦帰宅して、風…

家飲み。

まったり。飲みたい量の酒を飲みたいタイミングで飲める飲み会って凄く素晴らしいって気が付いた。最近、そういう飲み方をしていなかった。日本酒とシャンパン。有り余るつまみ。普通に話し、飲んだ。23時くらいにテチェウ登場。 飲み続けて、潰れる人もいな…

十分に楽しんだ後、渋谷へ。

アジアンヒートで飲み。ワインとか。わりとまったり。20時位まで飲んで、某キーボーディストの家へ。某サキソフォニストとその彼女と俺。いかんせん遠い。

何故かこっちょりメンバー全員で駒場へ。

いや、全員といっても練習を全ブッチした某サキソフォニストは別だが。駒場到着したら、なんと彼がいた。練習には来れなくてもバンド組みには来れるらしい。 屋上でバンド組みをしていた。毎年C年はイタ初々しい。それがいい。初めて後輩を持つD年の反応も面…

昼飯IN下北

店名は忘れた。南口を出て左に曲がってすぐのアジアンレストラン。面白い店だ。タイとかベトナム辺りの屋台が並ぶ街角をイメージさせる店内。銅鑼とか龍が飾られているところは中国風。カレーやナシゴレンなどから主食を一品選び、副菜やデザートは食べ放題…

バンド組みの季節

朝8時という人外の時間に起きてこっちょり練へ。 数日前に僕は髪を切っていた。スタジオに入るやいなや、それをみんなにひやかされた。バンド組みでC年と絡む為に若々しくイメチェンしたのではないかと。もういいよ。そうだよ。若作りしてすいませんでした。…

男子高校生

男子高校生に英語を教えている。いい子なのだが、教えてる途中に突然「先生、初体験いつ?」とかきいてくる。若さってウザい。 「(男子高校生の携帯にメールが入って)あ〜あ、どうせアイツだよ、うっぜー。先生どう思います?1日20件もメールしてくる女。…

今日、埼玉で

何故かラモーンに遭遇した。良く見たらラモーンじゃなくて中学生だった。

地震とバルセロナ

揺れで起こされてTVをつけたらサッカーやってた。寝られなくなった。 1時間頑張ったけど眠れないからもういいや。コンビニで飯買って、本読みながらブラシの練習しよっと。

新人バンドの練習をするB年

今日は部室でダラダラと実質2時間くらい練習した。この時期は駒場が活気づいてて楽しい。ハネてる16ビートでバスドラのダブルがきれいに入らない。地味な事だが、とても難しい。根本的に俺のバスドラテクニックが無さ過ぎるだけだが。 気晴らしに2バスで遊ん…

ん?いとうはコメントを消したのか?

生産中止じゃないって事かな。

渋谷ウロウロ

NEONに機種変しようとしたけど、どこにも置いてない。もういいや。もっと気に入ったのが出るのを待とう。部室用のカレンダーと生徒にあげるノートを買って、部室に向かう。

5月祭の季節

僕の季節感の大部分はPOMPの年中行事から構成されています。 昨日までは5月祭バンド0個だった。今、3個?4個?もう限界だ。ギャルバン縛りを発動します。今日以降は女の子バンドしか引き受けません。男臭いバンドはやりません。 ところでドラマーにもジャン…

部室で1日

久々に部室で1日過ごした。C年にも会った。中西クンだっけかな。ドラマーの。彼にどんなドラムが好きなのってきいたら、 「今まではロックとかやってたんですけど、大学ではフュージョンとかやってみたいです。」 って言われた。先輩との初対面ではそう言う…

新歓明けてもやっぱり飲み

今日は著しく気分が悪かったので、急遽平井アナを呼び出して飲んだ。 流石に突然フジテレビに電話した時には「平井アナ、今夜スポルトがあるの。ごめんなさい、、、行けないっ!(平井アナはまるで目の前に俺がいるかの様に、いやいやと首を振る。サラサラヘ…

新歓終了

昨日は朝8時に起きて、10時から下北ノアへ。こっちょり練。 練習終了後駒場へ。新歓。スガシカオ。一カ所キメをブッチした。それ以外は良かった。練習した甲斐があった。みんな上手かった。観客がノリノリでテンション上がった。ソロは拍手してくれるし、静…

疲れた

新歓もこっちょりも終わった。あー、二次会行きたいな。ビール飲みたい。

新歓かあ。

楽しみだな。それにしてもこっちょり練→新歓2つ→リハ→こっちょりライブは疲れるだろうな。

さぼてん

混んでる。店員が1人なのに客が10人くらい。またもやウザいおばちゃん登場。今回の買い物でたまったポイントカードをすぐに使って値引きしてくれと要求する。店員はその場では使えないって言ってるのに粘るおばちゃん。ウザい。混んでるのに。次回使えばいい…

銀座線

隣のおばちゃんが化粧してる。化粧するのはいいんだけど、狭いスペースに無理やりデカい体をねじ込んできて凄い勢いで化粧するもんだから、肘が俺の腕にガンガンあたる。あと、おばちゃんさあ、俺のジャケットの裾踏みすぎだから。あと、おばちゃんさあ、二…