実家ライフ2日目

昼まで寝て、父と一緒に、夕方祖母の家に行った。車で20分位の距離。
祖母は古い家に一人で暮らしている。不用心だが日中はいつでも家に入れるようになっている。僕が入っていくと、僕の声が聞こえなかったのか、居間に一人で座っていた。日が暮れかけている時刻だった。テレビも付けず、薄暗い部屋の真ん中で、何をしているわけでもない。ただうつむいて座っていた。僕はまた焦ってしまった。というかぞっとした。何かすればいいのに。
祖母は明るい人で、一人暮らしとはいっても、近所の友達が毎日話しにやってくる。それでも24時間友達が来てるわけじゃないし、そうなるとする事がないのかもしれない。80年も生きてるとテレビにも飽きるだろう。
祖母と父が世間話をしてるのを聞きながら、会話に参加するきっかけも話題もないので、テレビを見ていた。
テレビでは香港映画をやっていた。若い頃の金城武が出演していた。見た事ないからウォンカーワイではなさそうだ。香港風の汚い路地裏の怪しいカフェで、下らない話をしながら、金城武と女子高生がゆっくり指を絡ませる。最初からじゃないからストーリーは分からないけど、色が潰れた感じの映像がエロチックで、見入っていた。
父は僕が退屈してると思って気を使ったらしい。帰ろうと言い出した。8ヶ月ぶりに来て15分で帰るのは微妙だ。祖母も残念そうだ。テレビも面白いし、退屈でもなかったけど、長居しても話す事がないので帰った。
家に帰ったら姉がいて、家族4人で麻雀をした。勝った。自分の牌を揃える事に夢中にならずに、人が何をしてるか見るといいよ、と教えた。そんな難しい事は出来ないと言われた。
深夜まで麻雀して寝た。