家探し

今の部屋を解約した。3月の頭には出ていかないといけない。
賃貸情報誌を読んだら気に入った部屋が見つかった。管理している不動産屋に電話した。来いと言うので行った。
不動産屋の店員に話をきくと、俺が情報誌に載ってるものから考えていたものより20〜40万くらい初期費用が余計にかかると言う。ムカついた。キャンペーン期間が終わったからだと言う。でも俺が見た情報誌は今日発売のものだ。
不動産屋が別の物件を紹介してくる。本当にバカな店員でウンザリした。挙動不審だし。
俺は色々調べた上で気に入った物件があったから、こうして話をしに来たのであって、家賃と立地が大体同じ物件を紹介されても全く惹かれないし、かといって俺がある部屋を気に入るかどうかは無数の条件の絶妙なバランスの上に成り立っているのであって、それをあなたに全て説明する気はないし、仮にしたとしてもあなたがそれをすぐに理解して、俺が気に入る部屋を紹介出来るとは思わない。俺は行きずりの不動産屋に入って、そこで全て決定するような客ではない。そう説明したのだが、頭の悪い彼には理解できないらしい。執拗にコーヒーを勧めてくる。まあ、のんびりコーヒーでもどうぞと。
いらん。不動産屋のいれたコーヒーなんか飲みたくはない。こっちは毎日嫌になるほどコーヒー飲んでるんだ。それもちゃんとしたコーヒーだ。飲みたくなくても飲んでるんだ。
のんびりもしたくない。暇じゃないんだ。FUCKIN' エゐブル。UNABLEだ。
まあ、ゴネても仕方ない。店を出てフラフラして、六本木ヒルズのカフェでケーキ食べて、バイトに行った。