朝3時間バイトして、下北でウィザード練。

ヤバい。ヤバいよー。キッチリもできないし、テンションも上がらない。今から個人練してもできるようになる気がしない。普段の鍛錬の足りなさがそのままでてしまう。ダブルストローク汚い。
キーボードの左手ベースと合わせるっていうのは、ベーシストと合わせる以上に難しいな。
自分はジャズドラマーではないけど、ジャズをやる楽しさっていうのは格別で、下手でもいいから常にやっていたい。いや、違うな。下手なのは嫌だけど、そんなに簡単な道でもないし、ジャズに専念する気もないから、下手なりにごまかしながら続けて、少しずつ上手くなればいいかなって感じかな。
C、D年は一度はジャズをやってみてほしいと思う。楽器は問わない。ヴォーカルなら尚更やるべきだ。4ビートが嫌なら、ブルースとか自由度の高いファンクでもいい。曲自体で盛り上げにくいから、最初はどうしようもない演奏になること請け合いで、恥ずかしい思いをするけど、そういった自由度の高い音楽を背景として持っていると、例えばポップスをやったとしても1人のプレイヤーとしての存在感が増すと思う。ジャズできないフュージョニストや、ブルースできないロッカーはほとんど全て格好悪い気がする。
楽譜を買ってそのまま演奏するのは問題外だとしても、音源を再現することに必死になってるうちは、音源を超えられないし、仮に上手く再現したとしても浅いというか、堅いというか、要するに「上手だね。」って感じになってしまうと思う。まあ、俺の好みの問題だけな気もするけど。
ウィザード練が終わるやいなやバイトへ。4時間教える。マジ忙し過ぎる。いくらバイトとはいえ、受験生の親は必死だからそうそう休めないんだよね。この2、3ヶ月でどの家庭教師先も一回は休んでるからなあ。