都営バス

今日はバイトが一件だけだった。ゆっくり風景でも眺めようと思って、バスでバイト先に向かった。
バスの社内アナウンスは好きだ。とてつもなくローカルな商店とかクリニックの名前が、いまいちパッとしないキャッチコピーと共に流れる。十年一日の如く変わらないその放送は、耳慣れ過ぎて、暗唱できるくらいなのに、その意味内容は意識しない。そこがいい。落ち着く。
今日は天気がよくて、一番前の席でくつろいで本を読んでいた。すると突然、車外からの叫び声かと思えるくらい、違和感のある放送が流れてびっくりした。録音状態も酷いけど、普通の社内アナウンスとはアナウンサーのテンションが違い過ぎる。
「どーもー!!南海キャンディーズで〜す☆」
は?なんだ?ラジオか?バスでラジオかけていいんだっけ?
山ちゃん「都営バスをご利用の皆様、お立ちの際は吊革や手すりにおつかまり下さい!」
しずちゃん「男と吊革はいっぺん掴んだら、離しちゃダメよ。。」
都営バスやるな。地下鉄でもたまにこういうのやれば面白いのに。