『人の居場所なんて誰かの胸の中にしかない』

昨日読んだ本に書かれていた言葉。
大したことのない、ありがちな言葉が、恥ずかしいくらい威力を持つ状況がある。
僕は東京が大好きだけど、世界中で一番いい都市ではない筈だと思う。確率的に。
世界中に何十万、何百万の様々な都市・街がある。その全てに住んでみるわけにはいかない。
外側から眺めているだけじゃ何も分からないし、ある程度長く住んでみないとよく分からない。
人の評判なんて全くあてにならない。俺は信じない。
すごく楽しくて、今までで一番だって思っても、それは世界一じゃないだろう。確率的に。
そんな事ばかり考えて、無邪気に楽しめなかったら、そのうち居場所はなくなってしまう。
その時々で欲しいものを欲しいって言えればいいのだろうが。いらなくなった時にいらないって言えないから無理なのか。すごく欲しかったものがいらなくなるのはよくあることだから、そのときはそう言えばいいとは思うが。
いずれにしても、直感的な方が罪が軽い気がする。考えたら逃げだしてしまうものだし。
東京はいいと思う。岐阜と東京にしか住んだことないけど。とにかく東京は最高だ。
バカでない筈でバカな選択はやめるべきだな。