ハンズでお買い物

渋谷のハンズにネタバンに必要なグッズを買いに行った。まずはパーティーグッズコーナーを物色。いくつか購入。やっぱりけっこう高いな。
そして化粧品コーナーへ。あぶらとり紙とジェルを買わなければならない。ネタ用なので品質などはどうでもいい。とにかく安いものが欲しい。ウロウロしていたら店員に声をかけられた。店員可愛い。20歳くらいか。
「何か、お探しですか??」
「えっ、と、、あぶらとり紙を。。」
「脂、けっこう出ますか??」
「いえ、、、そういうんじゃなくって、、、別にそんなに脂をとりたいワケじゃないっていうか、、、まあ、、出るっちゃ出ますけど。。」
「あまり脂とりすぎると余計出るんですよ☆」
「あっ、、そうなんですか。。」
「まずは保湿が大切なんですよ☆」
「へー。。」
「普段ローションとかお使いになります?」
「いやー、、面倒なんで、、、つい。。」
「やっぱり!!!ほら、脂とるより保湿なんですよ。鼻の周りちょっと赤くなってらっしゃいますよね。セラミドってご存じですか?」
「いや、、、俺の肌はどうでもいいっていうか、、、いや〜、、、まあ、聞いたことはありますね、、、セラミド。。」
「脂にはセラミドと毛穴からの脂の2種類あるんですよ☆お客様は毛穴からの脂ばかり出て、セラミドが足りてらっしゃらないようですね。男の方は髭を剃られるから、女性以上に気を付けないといけないんです☆」
「あ、はい。どうもすいません。。」
カモミールって、ご存じですか??」
「はい、、、知ってますけど。。」
カモミールティーとかのカモミールです☆あれを使った化粧水があるんですけど。お試しになりますかっ☆」
「いえ、、けっこうです。」
笑いがこらえられなかった。何でネタバンの小道具買いに来て、肌のカサつきを指摘されねばならないのか。何でカモミールのローションを店員さんにパッティングしてもらわねばならん?やってもらえば良かったかな。