田中丸とリズム練。

演奏→録音→演奏→録音の繰り返し。うーん、俺は下手くそだなぁ。しかし今回の練習で気が付いた。いかに下手くそでも自分のリズムを保たなきゃいけない。自分のプレイが安定してないからといって共演者に頼ると、寄りかかられた相手の演奏まで狂ってくる。
共演者に合わせた演奏というのは、それぞれが自分を保ちつつ、多少の押し引きをする事だ。自分の存在を消そうとするとダメになる。
分かってたけど。上手い人達の演奏を聴けばそれは明らかだしね。
ダメ人間である事を意識しつつも、心が折れないように、他人の事も少しは考えつつ生きていかなければならない。人生のようだね。
おう、良い事言った、俺。音楽や演奏の中には人生があるんだ。いや、宇宙、、いや、コスモっ!!コスモ〜〜っ!!!なんだったけこれ。
『世界は狭い窓から見た方が良く見える。』
なにがともあれ、演奏に勢いがないな。覇気がない。はじけてない。音源との一番の違いはそこだ。