男が女を愛するとき

つまり愛の行為に及ぶとき、男は漠然と『させてもらう』と感じ、逆に女の立場からすると『させてあげる』と感じるのは何故だろう。
女から誘った場合ですら、その『させてあげた』感覚はあるようだ。殆どの女はそれを口にしないくらいのデリカシーは持っているが、心の中ではそんな風に感じてる節がないだろうかいやある。ある。恐らく殆どの女に。
ふざけるなと。頼んでさせてもらった覚えはないぞと。俺は恵んでもらう積もりなんてないんだと。愛する行為はgive-and-takeだろう?嫌ならしないし、するなら対等じゃないか?
などと男が力説してみても正論のようでいて、どこか虚しい。女が「させてあげたのに、、」と感じるのは、まあ、ありだろう。ちょっと変な気はするが。男が「させてあげた。」とか「してあげた。」とか言うのは絶対に変だ。
何故だろう?誰か教えてくれ。概して男の方が飢えてるからか。妊娠するのは女だからか。私は「させてあげる」なんて感じた事がないという女の意見をききたい。ききたいがそういう女の人は多分ちょっと変だよ。矛盾だらけだな。