怠惰な生活

駒祭の次の日はつらかった。二日酔いで昼帰りし、夕方からはバイトだった。
28日は眠りこけた。0時から17時まで寝た。時々起きてメールチェックとかしたけど。その後4時間バイト。本読んで寝た。
そして今日。12時間くらい寝たかな。昼に目覚めた。柔らかいだるさを伴った幸福感と乾ききった体。久しぶりのこの感じ、たまらない。
水を買ってきてガブ飲みする。30分くらい2度寝してみる。寝過ぎた時に現れる浅い頭痛が、もう眠れない証拠だと思う。いよいよ部屋の大掃除に取りかかる。
干したままになっている洗濯物を取り外す。部屋中に散乱している衣類を洗濯機に叩き込む。部屋中のゴミをゴミ袋に叩き込む。
掃除、飽きた。全然きれいになってないけど。腹減った。
足を伸ばして本郷三丁目の駅前にある、中華料理屋のお弁当を買いに行く。美味いんだ。徒歩5分。この5分に余裕が表れる。
中華料理屋に行く前に、本屋に立ち寄り、本を買い込む事にする。必要以上にゆっくりと店内を見て回る。
世界遺産100選とかクラシック100選(CD付き)とかいいな。クラシック分からないから、この機会に体系的に聴いて、学んでみようかな。

いや。ここでクラシック100選の第1巻『モーツァルトの真実』みたいなのを買うのはいかがなものか。
店員は「あー。こんなシリーズ買うなんて、こいつ絶対音楽知らないな。」「しかも1巻かよ。どうせ続きを買うつもりなんかないんでしょ。」などと思うに違いない。
第41巻のワーグナーを買うことにする。深い意味はない。ここまでは既に持ってるよ、的な主張だ。ふっ。モーツァルト?今更!?
ショーペンハウエル繋がりで、以前途中で投げ出したカントを読み直してみようかなと思う。長いな。やめよう。
代わりにウィトゲンシュタイン論理哲学論考』を買う。東大生協の売り上げランキングに入っていた本。本当にみんなこういうの読んでるのかな?
ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』も買う。既に読んだし、特に読み返したいわけでもない。かてきょ先のマダムに「『カラマーゾフの兄弟』に表現されているドストエフスキーキリスト教観について教えて下さい。」という質問をされたのだ。
卒論か!!
壮大すぎる。
俺はドストエフスキーについても、キリスト教についても知らないよ。
でもまあ、やってみようかなと。
最後に幸田露伴の『五重塔』を買う。読んだ事ないから。あと、店員に
「欧米か!!」
と思われたくなかった。俺の知的興味の幅広さを書店員ごときにみくびられるのは癪だったのだ。
店員に俺の知的興味の幅広さを存分に見せ付けて、極小の自尊心を満足させた後、お弁当を買いに行く。
麻婆茄子弁当か海老と卵とブロッコリーを炒めたのが入った弁当か悩む。前者は食べた事があり確実だが、後者はお洒落で、通な感じだ。中国人がやっている店なので、
「日本人は麻婆茄子だの、海老チリだの、有名な料理でありさえすれば喜んで買っていくんだ。」
と思われたくなかった。結局両方買って帰る。夜に食べればいいや。コンビニ弁当より美味いし。

帰って麻婆茄子弁当を食べる。おいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちい







ぉぉおおオオオオ おいちいやんけーー!!このボケがーー!!!


掃除再開。風呂掃除。6年も住んでいると不可逆的な汚れが現れてくる。風呂の床の黒ずみが落ちない。今までにも何度かチャレンジしたが、その度に挫折してきた。今日はタワシを導入してみた。
落ちる!落ちるやん!!どんどん落ちるやんけ!!!
真っ白な、そしてつるっつるな床って、、、気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい気持ちいい







きんもツィうぅィィーーーー。やんけーー!!このボケがーー!!!


とはいえ風呂掃除、飽きた。全然きれいになってないけど。腹減った。
さっき食べたのに。寝過ぎておかしくなったのかな。
海老と卵とブロッコリーを炒めたのが入った弁当を食べる。おいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちいおいちい







美味しい☆


バイトへ。胃が苦しい。